ドレミファ・バッハ

ピアノ初心者がゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)

お仲間発見?!

前にも書いたような気もするが、私のパート先に行く途中に、時折、ピアノの音が聞こえてくるお宅がある。大抵シャッターが閉まっていて、そこから聞こえてくる音を聞いていると、騒音問題にはならないだろう音量だ。案外、一軒家のピアノの音って聞こえないものなのかなあ?と思うくらいだ。が、人それぞれ感じ方が違うし、近所付き合いの良好さ加減も大いに関係するだろうから、油断はできない。通りすがりで聞くくらいならいいけれど、毎日聞かされる隣近所では立場が違う。

昨日の仕事帰りのこと、件のお宅からピアノの音が聞こえた。いつもより、はっきり聞こえるなあと思って見てみると、シャッターが上がっていて、しかも部屋の照明が点いていた。レースのカーテン越しに見えた姿は!おお!グランドピアノだわ!

なんだか親近感が湧いてきて、嬉しくなった!

誰が弾いているのかなあ?時折見かける家人は、私と同年代くらいのご夫婦。若い娘さんだとか、小さな子供だとかには遭遇したことがないので、勝手に、夫婦二人暮らしだと想像している。あの奥さんが弾いているのかしら?とか…ね。

勝手に「お仲間」扱いしているけれど、ピアノは私なんかよりはるかに上手い。音大出身だったりして。だったらグランドあってもおかしくないもんね。

 

どういう経緯でピアノを迎え入れることになったのか、いろんな人に聞いてみたい。多分、私みたいなのはあんまりいないと思うけど。それでも、いろんなエピソードがあると思うんだよね。高価なものだし。買う時にはそれなりの気合が要る。笑

 

さて、今日からTBSの朝番組が夏目さんから、安住さアナウンサーと香川さん(カマキリ先生)に変わったね。いつもは日テレ見てるんだけど、今日は5時に目覚ましかけて、『THE TIME』を見てみたよ。初回だからといって、あんなにドタバタでいいのか少し疑問に思ったけど、BGMをピアノの生演奏でってのが良かったよ。あの白いピアノはアコースティックなのかな?電子ピアノなのかな?アコースティックだったら、小ぶりで可愛いなあ!これからは、朝は日テレからTBSに変えようかな〜。香川さん、大好きなんだよね〜。笑

 

 

 

▼ランキングに参加しています。▼

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ポチッと応援よろしくお願いします♪
お好きなカテゴリーを選んでくださいね。

 

 

 

 

© 2019 sobako