ドレミファ・バッハ

ピアノ初心者がゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)

リーダーの話。

今朝、メールをチェックしたら、在宅ワークグループのリーダーSさんからのメールに気がついた。送信は昨日の19:00になっている。いやだ、気がつかなかったわ〜と開けてみたら、全く内容に心当たりがない。その旨、メールで返信したら、どうやら苗字が同じ他の人と間違えて送ったらしい。

私の登録している仕事には「登録担当者」と「検品担当者」総勢100名くらいいて、二人のリーダーが切り盛りしている。いろいろな連絡はたまに電話もあるけれど、大抵メールで、仕事上の質問は専用の掲示板がある。ほぼ、文字でのやりとりが主となるわけだ。前にも書いたかもしれないが、文字でのやりとりは本当に大変で、気を使う。

そんな中、リーダーSさんのメールはとても好感が持てる。相手のことを気遣い、尊重しながらも、「こうして欲しい」というような必要なことはしっかり伝える。相手に嫌な思いをさせないで要望を伝えるのが上手いのだ。

今回の間違いメールも、「検品者」のフィードバックに疑問を持った「登録担当者」がSさんに相談したことが発端だったようで、平たく言えば「検品者」がマニュアルに照らし合わせて厳密にFBをし、しかし実のところ「登録担当者」の仕事内容でも全く問題なかったという一件で、なかなか二人の仕事をそれぞれ尊重しつつ、あいだを取り持つメールは、読んでいてすごいわ、Sさん!と思ったよ。勉強になる。

実際、どれだけスタッフの士気を上げるか、気持ちよく仕事に取り組んでもらうか、がリーダーの力量だと思うのよね。Sさんは、そこのところをとても大切にしているのだとわかる。

うちのパート先のリーダーもな〜、もうちょっとな〜……。笑

 

話は全く変わるけど、三点リーダーなるものを最近知った、無知な私。

・・・とは書かないのね。

しかも、ふたつ組で使うのがお約束なのね。

で、使ってみたよ。笑

Macだと点が真ん中でなくて、下に表示されてしまうのよね。

 

f:id:sobakosan:20210722001014j:plain

暑くてダラダラなKさん↑

 

▼ランキングに参加しています。▼

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ポチッと応援よろしくお願いします♪
お好きなカテゴリーを選んでくださいね。

© 2019 sobako