ドレミファ・バッハ

ピアノ初心者がゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)

屍のポーズ

朝のテレビ体操は相変わらず続けている。

かれこれ2ヶ月、もう習慣化しているかも♪

そしてまた新しいことを始めてみた。

それはヨガ。

本当は教室に通いたいところなんだけど、近くにスケジュールの合うところがないし、お月謝もかかるしね〜。

ってことで、とりあえずこんな本を買ってみた。

これなかなか良い。

本は写真付きで基本から丁寧に説明書いてあるし、効能別?に10パターンのプログラムになっていたり、DVDはそのパターンの流れで取り組めるし、もちろん、個々のポーズもメニューから選択できる優れもの!

初心者にピッタリ♪

しかし、独学のキビシイところは、自分キチンと正しいポーズがとれているのか?ってところ。

ビデオを自撮りしてチェックするしかないか。

しかし小1時間くらいなんとかやってみたら、肩こりが少し軽減される気がするのよねえ。

すぐにその気になる。笑

いや、気持ちも大切。笑

そして、一番お気に入りのポーズが「屍のポーズ」!

なんてネーミングなんでしょう!

ヨガって変なネーミング結構あるよね。

この本では「くつろぎのポーズ」と紹介されていて、DVDにこのポーズで行う「シャバーサナ ガイダンス」が収録されている。

これがねえ、めちゃくちゃ良い!

〆にこれをやると、すご〜くリラックスできて、本当に疲れが取れるのよ。

なんならコレだけでも良いけど?みたいな。

だって体が硬くってこんなポーズ無理無理!みたいなね、そんなお年頃だもんだから。笑

とか言いながら、ゆっくり自分のペースでやってみようとは思っているよ。

ポーズだけじゃなくて呼吸も大切みたいだし、奥が深そうよ。(結構深いもの好き)

 

ただ、困っていることがひとつ。

ヨガマットを敷くと群がってくる人たち。笑

f:id:sobakosan:20210714000036j:image

ちなみにこのマットは夫のお下がり。

夫のイ〜イ臭いでもするのかしらん?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

© 2019 sobako