ドレミファ・バッハ

ピアノ初心者がゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)

ググり方をググりたい。

いやあ、訳の分からないタイトルになってしまった。

いつもわからないこと、知りたいことがあるとすぐにググって答えを探すのだが、どうやってググったらよいものかと途方に暮れることがある。

このあいだの、曲名がわからない件もそうだった。

歌詞があればまだググりようがあるが、クラッシックではそうもいかない。

結局あの時は私の鼻歌をSiriに許否られて、グーグル先生に音楽検索アプリを教えていただいたのだった。

そして、今回、またもやどうしたらよいかわからない案件が。

それは、楽譜の記号。

見たことない奴が出てきたのだ。

それはコレ↓

f:id:sobakosan:20210510152142p:plain

スタッカートがカッコでくくってある記号。

「スタッカート」「カッコ」とか、「(・)」「スタッカート」「音楽記号」とかでググってみたけど、ヒットせず。

仕方がないので、来週ピアノの先生に質問してみよう。

こういう時には教室に通っていると便利よねえ。

ただ、少し気がひけるのは、この楽譜、課題曲じゃないってこと。

勝手に私の好きで練習している曲。

おいおい、それならもっと課題を練習しろって話にもなってくる。

この曲はシューマンの『子供の情景』の中の最後の曲。

とても雰囲気のある曲で、気に入ってしまったのだ。

サイズが小さい音符(3小節目にあるような)もそこかしこに出てきて、それも今まで見たことなかったのだけど、YouTubeで見よう見まね?(聴きよう聴きまね?)で練習している。笑

こんな曲↓


www.youtube.com

 

 

▼ランキングに参加しています。▼

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ポチッと応援よろしくお願いします♪
お好きなカテゴリーを選んでくださいね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

© 2019 sobako