ドレミファ・バッハ

ピアノ初心者がゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)

3月はお別れの季節ね。

私がとても楽しみにしていたNHKのTV番組『ららら♪クラッシック』が3月で終了してしまう。

もう、残念で仕方ない。

4年間放送されていたらしいけれど、私がこの番組を知ったのが2年くらい前なので、半分しか見ていないことになる。

再放送してくれないかなあ。

でもでも、清塚信也さんがMCを務める新しいクラッシック音楽番組もスタートするようなので、それはちょっと楽しみ。

 

いよいよ、ピアノ発表会まで1週間を切り、5ヶ月練習した『ショパンのワルツ10番』も卒業することになる。

まあ、卒業と言っても、ただ発表会が終わるだけで、完璧に弾けているわけではないから、今後も弾いていけばいいんだけどさ。

大人になって初めて暗譜で弾けるようになった曲なので、大切にレパートリーとして維持しなくては。笑

この間、夫に、

「私、ショパンを暗譜で弾けるようになったから、(ピアノの)試弾に行く時は1年前みたいに楽譜を持って行かなくてもOKだよ。。。まあ、試弾に行くことはもうないだろうけどさ。」

と言ったら、

「そりゃ行くことはないだろうね。」と、夫は、アンタこの後に及んで、何を試弾するつもり?的な笑いを浮かべてた。笑

ちょうど、1年前だなあ、グランドピアノの購入を決めたのが。

3月はお別れの季節でもあるけれど、新しい季節の始まりでもあるよね。

 

 

▼ランキングに参加しています。▼

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ポチッと応援よろしくお願いします♪
お好きなカテゴリーを選んでくださいね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

© 2019 sobako