ドレミファ・バッハ

ピアノ初心者がゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)

だからやりたくなかったのよ。

ピアノの動画を撮りだしたせいもあって、iPhoneSE(初代)のストレージがいっぱいになってしまい、ものぐさな私は安易にiCloudの容量を50GBに増やして課金していた。

でも動画なんか撮っていると(いや、そんなに撮ってないのに)50GBなんてすぐに満杯になる。

昨年秋くらいから、「iCloudにバックアップできないよ!」という警告がずーっと出ていたのだけど、これ以上の課金はもったいないかなあと思い、やっぱりPCでバックアップとることにした。

ところが、久しぶりに起動した外付けHDDが、なぜか、「書き込みができないのでフォーマットしてちょうだい」と訴えてきた。え〜!なんで〜?

てことは、まず、HDDの中身をどこかに移す作業から?

私のノートPCは256GBしかなくて、しかも去年、在宅ワークのために半分をWindowsにしちゃったものだから、PC本体に外付けHDDのデータを保管することもできない。

なので泣く泣く外付けSSDを購入したのが昨年12月。

そしてまたひと月くらい、面倒だなあ〜って放置していた。

 

それを重い腰を上げてようやく今日、作業開始。

そういえば、少し前から「OSのアップデートをしてね!」ってMac Bookから再三のお誘いが来てたなあって思い、どうせだから、OSをアップデートしてから外付けHDDのフォーマットをすることにした。

このOSアップデートにすっごく時間がかかったさ。(1時間くらい?)

すると今度は、セキュリティソフトが「新しいOSにしちゃったの?まだ準備が整っていないのよ、面倒見れないよ。仕方ないから、今使っているソフトをアンインストールして、当面の間コチラをインストールしておいて!」という。

しかも、「認証キーを用意してね。」と言われ、マル秘のメモ帳を見てみるがなんと控えていなかった・・・。

うそ〜。なんで〜。泣

慌てて契約時のメールを探す!探す!

あった〜!よかった〜!

ようやく作業を開始し、その間、いちいち細かい要求にも答え、なんとかセキュリティソフトも起動した。

ふぅ〜。

 

で、私、何がしたかったんだっけ???

そうそう。

HDDとSSDのフォーマットだった。

あまりに長い道のりで、本来やりたかった作業がわからなくなるところだったよ。もう。

結局今日は、フォーマットを終了させたSSDにまずデータ移動、その後HDDもフォーマットしてSSDからデータをコピーして戻すという作業で終わり。

iCloudからデータをダウンロードするところまでできなかった。

PCの作業って、なんだかいつもいろんな問題が持ち上がって、一筋縄で行かないところが疲れる。

だからやりたくなかったのよ。

続き、明日やれるかなあ。。。ちょっと、面倒だなあ。。。また先送っちゃうかも。。。笑

でも、やらないと、課金が続くしなあ。。。

 

 

▼ランキングに参加しています。▼

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ポチッと応援よろしくお願いします♪
お好きなカテゴリーを選んでくださいね。

 

 

 

© 2019 sobako