ドレミファ・バッハ

ピアノ初心者がゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)

ようやく2021年の計画を立ててみた。

「一年の計は元旦にあり」と言われているけれど、早くも1週間が過ぎた。

2021年の抱負を考えなくちゃと思っていたんだけど、あまり夢のようなものではなく、ちょっとがんばれば実現可能なものにしようと考えていたら、あっという間に1週間が経っていたってやつ。

もっと早くから考えておけってことなんだけど、宿題後回しののんびり屋だから、無理だわね。

 

そして本題の今年の抱負。

やっぱり、バッハを弾きたい!

昨年『インヴェンション』を5曲やってきたけど、どれも納得のいく終わりではなかったので、復習をしたい。

そして、できれば『インヴェンション』を卒業して『シンフォニア』に駒を進めたい!

最終目標が『ゴルトベルク変奏曲』だから、ここはやっぱりしっかり練習しておかないとね。

バッハ以外では、ヘンデル『調子の良い鍛冶屋』を練習したい。

暗譜曲は、クラッシックでは引き続きシューマン子供の情景 見知らぬ国と人々について』を、クラッシック以外で、誰でも知っているような、そして楽しい曲をひとつ選曲したいけど、まだ考え中。(ディズニーがいいかなあ、老若男女みんな知っていそうだもんね。)

 

①バッハ インヴェンション制覇

ヘンデル  『調子の良い鍛冶屋』

シューマン 『子供の情景 見知らぬ国と人々について』暗譜

④みんなが知ってる楽しい曲(ディズニー?)暗譜

この4つで今年は頑張るよ。

 

そして新年早々から、なぜか頭を離れないグールドの『インヴェンション6』↓


Invention 6 Bach by Glenn Gould

 

 

▼ランキングに参加しています。▼
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

© 2019 sobako