ドレミファ・バッハ

ピアノ初心者がゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)

練習は続くよ、どこまでも。

早いもので、45年ぶりに再開したピアノレッスンも丸1年が経って、大人ピアノ2年生となった。

すこ〜しずつだけど、進歩しているかなあ?

でも、今年の目標だった「暗譜曲」のレパートリーは出来ずに終わってしまった。

そもそも、日々のレッスンの課題に追われ?なかなか暗譜にまで手が回らないというのが本音。

でもなあ、今年はコロナでストリートピアノに挑戦もできなかったからいいんだけど、やっぱり、いつでもどこでもサササッと弾ける暗譜曲を持っておきたい!

来年は簡単な曲で、このミッションをぜひ達成したい。

そんなことを思っていたら、夫も「簡単な曲の楽譜ないかなあ?」と言い出してびっくり。

ピアノ、諦めたわけじゃなかったんだね?

「できればレット・イット・ビーがいいな」と言うので、ネットなら同じ曲でもレベル別に編曲された楽譜があるから探してみよう。

やはり、大人ピアノは弾きたい曲を弾くべし!だね。

-----------

さて、今年1年、『ドレミファ・バッハ』にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ブログもピアノも2年目に突入します。

来年もがんばって練習し、その模様をお伝えしていきます。

目指すは『ゴルトベルク変奏曲』ですから、何年続くことやらというわけですが、皆様には最後までお付き合いいただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは、良いお年をお迎えくださいませ!

     2020年12月31日 sobako

 

 

▼ランキングに参加しています。▼
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

© 2019 sobako