ドレミファ・バッハ

ピアノ初心者がゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)

ただのおばさんが自分のためにグランドピアノを買った話。

私は小学校の6年間ピアノを習っていた。

自分から習いたいと言って通わせてもらったのだけど、家庭の諸事情で家にあるのはピアノではなくオルガンだったし、先生とは反りが合わず、練習もあまりしない子供だった。

中学に進学するとともに、部活が、だとか、勉強が、だとか適当な理由をつけてやめてしまった。

あれから45年後。

激安中古アップライトピアノをお小遣いで買った。

そして、おばさんになってから、ピアノを再び習い出した。

昨年末、指が辛うじて覚えていた『エリーゼのために』を引っ提げて、ピアノ教室の門を叩いたのだ。笑

目指すは、バッハの最高峰『ゴルトベルク変奏曲』。

無謀な挑戦に先生もどれだけ面食らったかはわからないが、「順番に、でも、なるべく早く到達できるようやっていきましょう!」と言ってくださった。

子供の頃にあんなに練習嫌いだったのに、今は練習が楽しくて仕方ない。

しかし、おばさんになってから、右手、左手、ペダルを同時に操るのはなかなか容易ではない。

あちらを立てればこちらが立たず、な状態。

頭も体も柔軟だった子供の頃にもっと練習をしておけばよかった!とキーーーーーッとなる。

そんな状態のただのピアノ初心者おばさんである。

それなのに、むくむくとグランドピアノ欲しい熱が湧き上がってきて、どうにも止まらない。

でも、私なんかが。。。という気持ちもある。

でもでも・・・と悩んでいたら、夫から「買ってもイイよ」のお言葉が!

マジで、涙が出るくらい嬉しかった。

人生で嬉しかったこと第2位である。(ごめん、第1位は息子の誕生。これは、譲れない。)

そして、購入したのがこれ。

私の人生最高額のお買い物でもある。

f:id:sobakosan:20201218194718j:plain

 

 

---------

今日はお題に沿って書いてみました。

このブログのダイジェストみたいな感じになってます。

おばさんのピアノの進捗具合をもっと詳しくお知りになりたい方は、どうぞ、読者登録をよろしくお願いします!

 

お題「#買って良かった2020

 

 

▼ランキングに参加しています。▼
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

© 2019 sobako