ドレミファ・バッハ

ピアノ初心者がゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)

好きだなあ、ベートーヴェン。

『らららクラッシック』で、好きなベートーヴェンの曲の視聴者投票をやっていて、ベスト10が発表された。

第1位はやっぱり第九。

私の推しの『ピアノ・ソナタ第14番 月光』は第4位だった。みんな好きなんだね♪

でも、『悲愴』には負けちゃったなあ。残念。

こうして、ずらりと人気なベートーヴェンの曲を並べてみると、聞いたことのあるものばかりで、それだけ身近にある曲なのだなあと、200年も前の曲なのにベートーヴェン ってすごいなあって。

そして、やっぱり私、ベートーヴェンが好き。(バッハの次だけど・笑)

 

番組に出演していたベートーヴェン研究をしている平野昭氏おすすめの『弦楽四重奏曲作品132第3楽章』が気になってYouTubeで探してみた。


Beethoven String Quartet No.15 Ⅲ Budapest String Quartet R.1961 ベートーヴェン 弦楽四重奏曲 第15番 第3楽章ブダペスト弦楽四重奏団

カルテット、いいよねえ。

こういうのを聞くと、ピアノはちょっと孤独だなあって思う。

あ、ピアノ四重奏曲ってのもあるか。

でも、私にはそんな演奏チャンスはないしね。

私のピアノが孤独ってことか。笑

 

 

▼ランキングに参加しています。▼
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

© 2019 sobako