ドレミファ・バッハ

ピアノ初心者がゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)

はてなブログの「定型文貼り付け」Tips

毎日の練習をこのブログに記録することにした。

なにせ、初心者ピアノやり直しおばさんがバッハの『ゴルトベルク変奏曲』を目指すブログだからね、まずは、練習記録をつけないとさ、だめじゃん?

でね、読みやすくするために、同じ形式で書きたいなあと思っていたら、はてなブログは便利だね、「定型文貼り付け」機能があった。

よしよし。と思って、「定型文を作成する」ボタンを押して編集画面に

 

♪... 今日のピアノ練習記録 ...♪

♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪

 

と書いて保存し、使ってみる。

しかし、「選択した定型文を貼り付け」ボタンで貼り付けてみると、

♪... 今日のピアノ練習記録 ...♪◆◆◆♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪

こんな感じで改行がナシになってしまう。。。

仕方ないか〜と、ブログ書く時に改行入れたり、文字を太くしたり、都度、整えていたんだけど、ん〜これってどうにかなんないの〜?と思っていた。

でも、今日、ふっと気がついた。

そういえば、ブログ村の応援ボタンも定型文貼り付けを使っているけど、改行されているよな?

馬鹿だね、私。

ブログ村の方は、ちゃんとHTMLで書いていたから思い通りに表示されていたことに、今更気がついたのだった。

でもさ、太い文字とか、斜め文字とかどうやって指定するんだけ?

調べるの面倒くさいなあ。。。。。あ!ふふふ!!

まず普通の記事の編集画面で表示させたい文を書けばいいじゃん!

「HTML編集」 のところに、自動的にHTMLが生成されている!

コピペ、コピペ、と。笑

かくして、めでたく↓このように表示できたよん。

♪... 今日のピアノ練習記録 ...♪

◆(太字)

◆(太字)

◆(太字)

♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪

 あとは、練習記録を書くだけ!

 

でもね、スマホのアプリだと定型文の貼り付けができないんだよねえ。

なので、軽い下書きはスマホでしても、最終的にPCで仕上げないといけないのは、ちょっと不便。

仕方ないので、PCであらかじめ定型文を貼り付けた下書きをいくつか作っておいて、スマホでそれに本文を付け加える形を取っているのだよ。

なんとかならないかなあ、はてなブログさん♪

 

♪... 今日のピアノ練習記録 ...♪

デジタルピアノで。

◆インヴェンション10番(15分)

ショパン ワルツ10番(15分)

♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪

 

▼ランキングに参加しています。▼
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

© 2019 sobako