ドレミファ・バッハ

ピアノ初心者がゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)

世の中は、3連休なのだね。ちょっと、愚痴らせて。笑

連休初日。

いやもちろん私は仕事。

でも、みんな、コロナ禍の中だけどGo toしちゃったのか、比較的ヒマだった。

私はスーパーでレジ打ちしている。

世の中が休みでも、コロナウイルスが蔓延していても、休めない。

そんな中、今日はちょっとムッとしちゃったことがある。

12月1月は繁忙期なんだけど、万年人手不足のうちの店、あらかじめ公休日でどうしても振り出できない日を申告しろと言われていた。

2021年の元旦は、何年か振りに私の公休日が重なったので、たまにはゆっくり正月気分を味わいたいじゃん?ってことで、振り出申告カレンダーにバツ印を付けておいた。

そしたら今日、上司が、

「sobakoさん、元旦はどうして出勤できないの?どこかに出かけるの?」

と言う。私が、

「元旦なので。笑」

と答えると、

「どこにも出かけないなら、なんとかならないかなあと思って」

と言う。

そんなに人手が足りないなら、繁忙期だけでも派遣パートを頼むとかすればいいのに、うちの店は本当にケチである。

従業員のことなんて、全く考えていない会社だ。(社是とは大違い)

私の住む地域の他のスーパーは、従業員に正月休みをあげたいと言って、元旦は店休するところがいくつもあるのに、だよ。

人手がなくて営業できないなら、店休にしろよ〜!

もしくは、みんなが元旦でも働きたいと思えるように、時給をアップするとか、金一封を出すとか、考えろって話。

ただ忙しい思いをするだけで、何もメリットはないんだよ?

振り出出勤するわけないじゃん、馬鹿じゃないの?

でもって、クリスマスケーキや、おせちの予約をしてくれとか言うんだもん、何言ってやがるって感じ。

あ〜、なんか、書いているうちに怒りが止まらなくなってきた!

そういえば、この間、会社に対する思い?のアンケート調査があった。

PCで答えるもので、順番に事務所に呼ばれて「時間がないから、早くやってね」と言われてやったんだけど、自由に書き込める欄があって、少しは日頃の不満を書いてやろうとしたけど、時間が足りず・・・。

アンケートやるのに、時間がないって、声を集める気はあんのか?

形だけ、こんなことやってます的なのって大きな会社にはありがちだよね。

あ〜あ、私に店長やらせてくれないかな〜。

あ〜あ、私に社長やらせてくれないかな〜。

従業員が気持ちよく働ける職場づくりに邁進するのに!

お客様ファーストじゃないよ。

従業員ファーストでしょ?

だって、それでなけりゃ、お客様のためにはならないってこと、わからないのかなあ???

 

▼ランキングに参加しています。▼
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

© 2019 sobako