ドレミファ・バッハ

ピアノ初心者がゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)

困ったこと、二つ。(個人的に・笑)

気が付くと今、インヴェンションもショパンのワルツも『10番』を練習中だ。

私は1年前に買ったMac Bookでブログを書くことが多いのだけど、『10』を変換しようとすると第一候補に『X』が出てくるので鬱陶しい。

これって、『iPhone X』が出てからなのかなあ??

でも、Macの日本語変換ってなんだかおバカ?というか、なんでコレ?っていうのが多々ある。

そして、1年使っていてもなかなか学習してくれないような気がするのは私だけだろうか。

2000年問題に大騒ぎしていた頃、Apple信者の友人が

Macの日本語変換ソフトは使い勝手が悪いから」

と言って、自分で変換ソフトを作っていたことがあったなあと懐かしく思い出した。

今もまだ、そうなのか?

まあ、それでも、Macを使うんだけどね。信者だから。笑

 

もう一つの困ったちゃんは、うちの愛犬。

あれほど言ったのに(?)、ついに体重20kgの大台を超してしまったので、お薬もLLサイズにランクア〜〜ップ!

f:id:sobakosan:20201120163658j:plain

それにしても、21kg〜40kgまで同じお薬なんて、ちょっと解せない。

範囲、広すぎじゃね?

今までは、10kgのちびっ子と同じ薬だったわけで、効き目あんの?ってことにもなるな。

 

↓仲良く日向ぼっこの写真が撮れた。

f:id:sobakosan:20201120164207j:plain

向かって左は愛猫Kさん(体重3kg、4歳5ヶ月♀)

右が愛犬Rさん(体重21kg、6歳8ヶ月♀) 

 

♪... 今日のピアノ練習記録 ...♪

◆インヴェンション10番(30分)

次のレッスンまでに、途中までをちゃんと弾けるようにするか、最後までヨタヨタ練習するかで迷う。

今日は最後まで練習をしてみたが、う〜ん。

ショパン ワルツ10番(30分)

引き続き、82小節目の右手の和音のところからね、取り出して練習するも、難しい。

f:id:sobakosan:20201120165334p:plain

◆スケール、アルペジオ(0分)

あちゃ〜。

♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪

 

 

▼ランキングに参加しています。▼
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

© 2019 sobako