ドレミファ・バッハ

ピアノ初心者がゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)

『いつも何度でも』いいよね〜。

劇場版『鬼滅の刃』の興行収入がすごい勢いで伸びていて、私の大好きな『千と千尋の神隠し』が追い越されるかもしれないとニュースで見た。

この間テレビでやっていたのを少し見たけれど、う〜ん、それほど?かな?

確かに家族を殺され、妹が鬼?になってしまって、残された兄が奮起する(これで合ってる?)の冒頭部分では面白そう!と思ったけど、その後は期待したほどじゃなかった。

最後まで見ていないのに却下するのも申し訳ないけど。(ファンの方、ごめん)

わけのわからないモノと闘うというテーマではやっぱり、『NARUTO』の方がおもしろいし、画風もね、『NARUTO』の方が好き。

 

いや、書きたかったのはそのことじゃなくて。

久しぶりに『千と千尋の神隠し』をビデオで見たの。

ストーリーも大好きなんだけど、なんと言っても主題歌『いつも何度でも』が大好き。

で、ふと、ピアノ譜あるかなあと探したら、あった、あった。

そして、当然、ポチった。しかも、上級者用。笑

内心、弾けるかなあとドキドキしながら楽譜をダウンロードしてプリントアウトしたら、見た感じはそれほど難しくなさそうでホッとした。

ちょっとずつ練習してみようと思う。

クラッシック以外もたまにはいいよね〜。

 

♪... 今日のピアノ練習記録 ...♪

今日は朝、出勤前にグランドピアノで練習。

◆スケール・アルペジオ(10分)

手首を上下させないで美しく無駄なく早く弾けるよう、ひたすら弾く。笑

ショパン ワルツ10番(25分)

66小節目から、右手の和音と指使いをしっかり覚え込ませること。

◆インヴェンション10番(25分)

小節ごとはなんとか弾けても、つなげて弾くとトリルの前でつまづく。

♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪

 

 

▼ランキングに参加しています。▼
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

© 2019 sobako