ドレミファ・バッハ

ピアノ初心者がゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)

iPhone SE(初代)の不具合?

最近読んだサイトに、練習は細切れの方が効率が良いということが書かれていて、今日からその方法で練習してみることにした。

今メインで練習しているのは、

・スケール

アルペジオ

・インヴェンション10番

ショパンのワルツ10番

の4つなので、

①スケール《5分》

アルペジオ《5分》

③インヴェンション10番《30分》

④スケール《5分》

アルペジオ《5分》

ショパンのワルツ10番《30分》

という感じで計画。

余裕があればこれをもう1クール繰り返したいところだけれど、在宅ワークがあるので、当分はこれが限界かな。

そしていざ、iPhoneのタイマーを5分にセットし、スケールの練習を始めた。

ハ長調ト長調ニ長調イ長調ホ長調ハ長調ト長調、・・・

えーっと。。。

あれ?まだ5分経たない?

iPhoneを除いてみる。

ん〜もう〜!とっくにタイマー終了してるじゃん!!

けど、どうして?

気を取り直して、再び5分タイマーを入れてアルペジオを始める。

・・・

が、やっぱり鳴らない。

あれれ〜ついに、壊れた???(もう4年使ってるし)

スリープ状態になるから鳴らないの?

いや、そんなはずはないが、試しに、1分でタイマーをかけてみる。

すると、ちゃんと終了のアラームが鳴るではないか。

おかしいなあと思いつつ、ピアノ練習を続けた。

結局、30分のタイマーはちゃんと鳴るけど、5分だと鳴らないことが判明。

私のi Phoneは5分で自動ロックがかかる様になっているので、試しに自動ロックなしにしてみた。

すると、5分のタイマーでアラームが鳴ったのである!

ということは、「タイマーの5分」と、「自動ロックの5分」が重なったタイミングがいけないのかなあ?と推測。

じゃあ、5分後自動ロック設定で、5分1秒のタイマーならOKじゃね?

果たして、5分1秒後、めでたくブランデンブルク協奏曲が鳴り響いたのだった!!

 

まさか、知らなかったの私だけってことないよねえ?

 

▼ランキングに参加しています。▼
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

© 2019 sobako