ドレミファ・バッハ

ピアノ初心者がゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)

今日届いたものに、興味深々な人?たち。

f:id:sobakosan:20201030173346j:plain

インヴェンションとシンフォニア』ヘンレ版

ねじまき鳥クロニクル 第1部 泥棒かささぎ編』

ねじまき鳥クロニクル 第2部 予言する鳥編』

この3冊。

インヴェンションとシンフォニア』はメルカリで買った全音市田編を使っているのだけど、多少、前の持ち主の書き込みがあって(私が合格していないものに花丸があったり・笑)、レッスンに持って行くのには、やはり書き込みのないものがいいかなあと思っていたところに、新品未使用品がメルカリに出ていたので、購入。

市田編と比べると、全く指示記号(?)が書いてないので、とてもシンプルできれい!

でも、初心者の独学だと無理だね、きっと。

レッスンに持っていくから使える楽譜なのだと思う。

 

ねじまき鳥クロニクル』は第3部まであるけれど、とりあえず2冊購入。

その理由は、

①3冊買っても完読できるかどうかわからない・笑

②もしも、第1部を読み切って、すぐに第2部を読みたい!と思った時のために。

③メルカリで2冊セットで安かった!

第3部は第2部を読み始めたら買おう。(そこまで読めれば最後まで行けるからね)

 

新しい本(中古ではあるけれど・笑)はワクワクするね〜。

村上春樹に再度挑戦するにあたって、対策を考えた。

パートの昼休みに読む!

いつもこの時間は読書に当てているので、強制的に読める!

そこで弾みがつけば、家でも読めると思う。

 

そして、初めて見るものに興味津々なKさん↓

f:id:sobakosan:20201030180635j:plain

最初に匂い?を嗅ぎまくり、挙句こうやって乗っかるのだ。

特に、メルカリなどで購入した中古本や図書館本は、愛犬Rさんも愛猫Kさんも匂い嗅ぎがすごい。笑

きっと、人間にはわからないいろんな匂いがついているのだろうねえ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

© 2019 sobako