ドレミファ・バッハ

ピアノ初心者がゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)

インヴェンション8番、さらに続く。《動画あり》

昨日は全く練習する気力がなくて、自治会費の集金にも行かなきゃだし、とか理由をつけてピアノ練習はサボった。笑

ここのところずーっとサボらず弾いていたけど、休んだのは何日ぶりかなあ???

で、今日の練習始まり、ん?なんか、今日、調子良くね?って案外いい感じで弾けた。

たまには休みも必要か?

で、よし、動画でも撮るか!と撮ってみたが、撮るとなると、途端に体が固まる。泣

 

インヴェンション8番は、またまた2週間延長戦となっている。

まだまだ弾けていないので、当たり前。

今日は10日ぶりの動画撮影。


《sobakoの練習記録》インヴェンション8番②

多少はテンポアップしてマシになってきたかな。

怪しい部分もあるけどとりあえず大きな間違いはなく弾けたし。

しかし、間違いなく弾くことに一所懸命で余裕は全くない。

途中、心の中で「まだミスってないぞ〜〜〜」と思えば思うほど間違えるので、今日は「冷静に冷静に」と唱えながら弾いた。笑

もっと、軽やかに楽しく弾くのが目標。

 

その後、Road to 発表会(ショパンのワルツ10番)のビデオを撮っていたのだが、またまた知らないうちにiPhoneが電池切れになっていて撮れていないという同じミスをやらかした。がっかり。

動画撮影は電池がすぐになくなっちゃうね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

© 2019 sobako