ドレミファ・バッハ

ピアノ初心者がゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)

インヴェンション8番。ようやくここまで来た。《動画あり》

片手ずつ練習し始めたときは、あれ?コレ結構早く弾けるようになるかも?なんて感じたのだけど、さすがはバッハ先生、そうは問屋が下さない。

やっぱり、両手にしたとたん、ん?ん?ん〜〜〜?って、やっぱり弾けないじゃん!

やっぱり、ポイントは指使いだなあ。

これを間違えると途端に崩壊する。

逆に、指使いをミスしなければ調子良く進むのだけれど、ミスをしないなんてことは私にはなかなか無理。

絶対どこかで間違える。

まだまだ練習不足ってことなのかなあ。

昨日、Road to 発表会の動画を撮ってヨタヨタのショパンをUPしたので、もう怖いもんナシで今日も『インヴェンション8番』動画を撮ってみた。

10分間撮りっぱなしにして、一番マシなやつをUPするよ。

所々、ミスはあれど、これが今の私の精一杯だ。

 

そうそう、今日読んでいたブログで、バッハの練習方法を片手ずつ練習から始めないで、いきなり両手で2小節づつ練習していくと書いていた人を発見した。

「片手でやっても、両手にすると崩壊するので時間がかかる」とその方は書いていて、あら、私も同じだわと思ったわけ。

それを読んで私も、次のインヴェンションは両手練習から試してみようかと企み中。

指番号だけ決めて、両手で2小節づつ。

うまくいくかな?

 

インヴェンション8番の練習を始めて、どれくらいだっけ?

ブログで確認したら9月の半ばからだから、5週間くらいだね。

この曲は結構好きなので、もっとテンポアップして楽しく弾けるようになりたいなあ。


《sobakoの練習記録》インヴェンション8番

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

© 2019 sobako