ドレミファ・バッハ

ピアノ初心者がゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)

発表会の曲、何にしようか?

まだ先の話だけど、来年の春、ピアノ教室の発表会が予定されている。

「sobakoさんも出てみませんか?一度体験すると、みなさん結構気持ち良くて病みつきになりますよ・笑」

と先生に言われ、へえ、そうなのかって思った。

昨日も書いた通り、達成感の感じられない日々なので、ここらで、大きく目標を定めてがんばってみるのもいいかもしれない。

 

とすると、曲選びだよなあ。

先生は、「自分が弾きたいと思う曲がいいので、考えてきてね」という。

そうだなあ、具体的な曲ではないのだけど、

①明るく楽しいテンポのある曲

②これを機に、技術的には易し目な曲で表現力を身に付けたい

この二つをクリアできる曲にしたいなと考えている。

今まで練習してきた曲が技術的にいっぱいいっぱいで、こんなふうに弾こうとかいうところまで力が回らないのだ。

そんなところが達成感の感じられない理由なのかも?と思っているので、「音楽(音を楽しむこと)」できる曲がいいなって。

でも私、あまり曲を知らないのでYouTubeで片っ端から耳で探してみるしかないか?

先日書いた、ボッケリーニのメヌエット もいいかなって思う。

イ長調が無理なら、ト長調という手もあるしね・笑

 

piano.sobakosan.com

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

© 2019 sobako