ドレミファ・バッハ

ピアノ初心者がゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)

降って湧いた『おうち時間』の過ごし方。

なんと、今日から5連休できることになった。

元々私は週休3日のシフトなのだけれど、新型コロナのおかげでうちのスーパーは緊急事態宣言中に全員有休を2日取れることに急遽決定したらしい。

突然なので、それぞれの要望はお構いなしに勝手に組み込まれた休みが、私は今週でということになり、公休日と合わせて5連休となった。

 

緊急事態宣言後、自宅待機となった人も大勢いるのかもしれないが(うちの息子も新入社員なのにいきなりテレワークになっている)、私にとっては、降って湧いたような5連休。

さて、どう過ごそうか?

と言って出かけるわけにはいかないので、『おうち時間』が増えることになる。

私は元々、おうち大好きの出不精なので、願ったり叶ったりなのだが、計画立てておかないと、5日なんてあっという間に過ぎちゃうからね。

 

やりたいこと、やらねばならないことを考えてみた。

①ピアノ練習

②ブログ更新

③読書

④断捨離

⑤掃除

大きく分けて思いつくものはこの5つかな。

まあ、①②は普段からやっていることだからね、それは変わらず。

③読書は最近、読めていないんだよね、読みたいんだけど。

どうも、ネット時間が長くなってしまっていて読書に時間が回っていない。

このブログを書いて、他の人のブログを読んで、ってやっているとあっという間に時間が経ってしまう。

④断捨離はメルカリで少しずつ進んでいるので、この調子でもう少し使っていないものを減らしたい。

⑤掃除は本当はやりたくない。面倒。

でも、5日も家にいて普段と同じじゃあねえ、夫や姑の手前、そうもいかないところが悲しい。

なので、普段やれないところを少しやろうと思う。

埃では死なないというのが私のモットー?なので、まあ、適当にね、そぶりをね、しておこうかと。笑

 

これらをこなすために重要なのは、時間配分だね。

あまり細かく決めてもできないと思うので、それぞれ1時間は集中して確保しよう。

ピアノは午前午後1時間ずつかな。

 

 

#おうち時間

 

 

© 2019 sobako