ドレミファ・バッハ

ピアノ初心者がゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)

無料で音楽聴き放題の良さを知った!

音楽配信サイトがいくつかあるけれど、今まであまり興味がなかった。

私には、通勤時間も10分と短いし、なかなか音楽を常時聴くという習慣がない。

なので、毎月課金をして音楽を聴くという選択肢は全くなく、音楽は聴きたい曲があるときだけ、購入するかレンタルするか、ということをしていた。

しかし、ピアノを始めて、いろいろな曲を探して聴くということをするようになり、もっぱらYouTubeで聴く(観る?)ことが増えた。

そして、音楽配信サイトにも興味が出てきた。

が、毎月課金は少し厳しい。

なので、無料で聴くことができる手段はないだろうかと検索してみて今使っているのが『 Spotify』というアプリ。結構便利だ。

曲やアーティストなどで検索して、お気に入りに登録したり、プレイリストを作ったりできる。

www.spotify.com

 

今、いよいよショパンのワルツ第3番を通して弾けるようになってきたので、いろんな人の第3番を聴いて参考にしてみようと思い立った。

Spotify』で「ショパン」「ワルツ」「第3番」で検索し、片っ端から聴き、気に入ったものをピックアップしプレイリストにまとめて聴いている。

同じ曲なのに、本当にいろいろな第3番があっておもしろい。

音の強弱はもちろん、テンポの緩急やペダルの使い方が、自分が弾くようになって、へえ、そうやって弾くんだねえっていろいろ参考になる。

初心者なので、まだまだ自分の第3番を作るというより、素敵だなと思う人のまねをしてみようかな〜って思っている。

赤ちゃんなのでね、まずは、模倣からね、成長して行こう!ってわけ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

© 2019 sobako