ドレミファ・バッハ

ピアノ初心者がゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)

ブログのタイトルがセンタリングできない問題。

このブログを始めてもうかれこれ3ヶ月、ず〜〜っと気になっていたことがある。

それは、ブログタイトルが左寄せになっていて、しかも、タイトル画像からはみ出していること。

画面の小さいスマホで見ている分には、センタリングされているように見えるので問題ないのだが、PCの画面で見るとバランスが全く悪いのだ。

 

私は本来、フォントの種類や大きさ、デザイン、色、などにとても凝りたいタイプ。

はてなブログを始める前は、ワードプレスで素敵なブログを作ろうとしていた。

でも自由度が高いと、見た目に一所懸命になりすぎて、なかなか記事を書くところにたどり着かない。

なので、これじゃあだめだ、いつまで経ってもブログを発信できない!と思い、はてなブログにすることにしたのだ。

そして、始めるにあたって、見た目はまず気にするな、まずは記事を書くこと!を自分に課した。

レスポンシブルでシンプルなデザインを選んで、とりあえず、ピアノの画像をタイトル に貼ってスタート。

 

今時、スマホで見る人がほとんどだから、多少のズレは気にするな!気にするな!と自分に言い聞かせ、目を瞑ってきたのだが、先日、はてなのタイトル画像を簡単に作れるようになりました!というお知らせに目を止めた。

staff.hatenablog.com

このツールで、画面いっぱいに表示できる画像を作れば、タイトルをはみ出さないようにできるかも?と早速「Canva」で画像を作ってみた。

が、ダメだった。

他のサイトで調べたら、そもそも、はてなブログが横幅いっぱいのタイトル画像に対応していないということみたい。あらまあ。

 

なんか、今まで我慢してきたけれど、やっぱり解決したい!という気持ちが盛り上がり、じゃあ、このブログのデザイナーのサイトに行って方法を探ってみようと行ってみたら、なんと、ブログのお引っ越し(最中?)で、デザインカスタマイズの記事は見られず。。。

他から、引っ張ってきたCSSのタグも全く機能せず。。。

 

念のため、同じデザインを使っている人のブログを2、3、訪れて見たら、きちんとセンタリングできているブログもあったので、最悪、そこの管理人に問い合わせてみようかとも思ったが、ちょっと気が引ける。

 

結局、デザインごと、変えてみた!

一発、解決!

これで、記事を書くことに専念できる!

よかった!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

© 2019 sobako