やるじゃん、NHK!反田さんのショパコン楽しみ♪

2021/11/17

ピアノな日々

この記事をシェアする
  • B!

今晩21:00からNHKのBSプレミアムで、ショパンコンクール第2位の反田恭平さん特集だよ。

ショパン国際ピアノコンクール・第2位 反田恭平さんワールドを味わう 反田恭平 ショパンコンクールを語る

ショパン国際ピアノコンクール・第2位 反田恭平さんワールドを味わう 反田恭平 ショパンコンクールを語る

反田恭平さんの魅力満載!ショパン国際ピアノコンクールで2位に入賞した反田さん。番組前半は選曲の意図と戦略を解き明かすインタビュー。後半は珠玉の演奏をたっぷりと!

もう、楽しみで仕方ないよ。

番組の予告で反田さんが

「人前で10回弾いたら10回とも完璧に弾けるように練習をしてきた」

と話していたのを聞いて、うわあ、すごいなあというか、それくらいでないとだめなんだなあ、厳しいなあって思った。

っていうか、コンクールに出るという人にはそれはきっと当たり前の準備で、それでも、本番でどのくらい発揮できるかってところなのかなあ。

ああいうコンクールの舞台って、どれくらい緊張するもんなんだろう?

完璧な準備をすれば、緊張しないで弾ききれるのかしら?

アマチュアのピアノ発表会とはわけが違うからねえ、想像を絶するよ。

そんなところも、今夜の番組のインタビューで知ることができるかな?

そして番組後半は、ショパンコンクールの演奏が放送されるということで、実はまだ聴いていない私にとっては楽しみ!

ピアノ好きはネット配信で聴いている人が多い中、私的には興味が薄くて、おい、本当にピアノ好きなんかい?!と言われても仕方ないが。

でも、反田さんも、小林さんも、以前からNHKのクラッシック番組で演奏を聴いていて、いいね!と思っていたよ。

ま、とりあえず、今日の番組は録画予約してあるけど、なんだか、リアルで見てしまいそうだな〜。

やっぱ、NHKは最高だね!

うるさいCMもないし。

私の見る番組はNHK率が高いので、視聴料金だって全く苦にならないもん。

なんなら、民放はいらないくらい。笑

 

▼ランキングに参加しています。▼
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログへ

記事の検索はこちらから♪

sobakoからのお知らせ♪

■2021年11月27日■
ようやく、全ての記事のリダイレクトができるようになりました。
これで、はてなブログのアドレスからでもbloggerに飛んで来れるようになったので、ほっと一息です。

▼はてなブログの時にいただいたコメントは、上手くインポートができなかったものもあり、申し訳ないです…。

ドレミファ・バッハについて♪

ゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)☺︎

Twitterで更新のお知らせをしています。

ランキングに参加しています♪

ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログへ

お気に入りの1枚♪

お気に入りの1枚♪
幼少のGlenn Gould

書いてるひと♪

自分の写真
45年ぶりにピアノレッスンを再開しました。 夢はバッハの『ゴルトベルク変奏曲』全曲制覇。 グレン・グールドをこよなく愛すピアノ2年生です。

sobako宛メッセージはこちらから♪

名前

メール *

メッセージ *

ドレミファ・バッハのアーカイブ♪

QooQ