引っ越しを考えている。

2021/10/11

ブログ作成備忘録

この記事をシェアする
  • B!

 先日、このブログの収益状況を書いていて、はたと思った。

もしかして、もっと節約できる方法があるのでは?と。

そう、はてなブログを始めたころにも一度挑戦してやめてしまったGoogle先生おひざ元の『Blogger』である。

『Blogger』はなんと、無料で使えるのに、強制広告はないし、独自ドメインも使えるのだ。

はてなpro代金分がまるまる浮くというのは、絶大なる魅力である。

なんなら、『Blogger』の無料ドメインでグーグルアドセンスだってできるのだけど、そこは、2年間使ってきた『sobakosan.com』には愛着があるからねえ、ひと月100円の投資は続けるよ。

しかし、『はてなブログ』の至れり尽くせりのサービスに慣れてしまった今、自力で解決していかなければならないことの多いのが『Blogger』なんだよねえ。

でも、2年前と比べて(というか、私が知らなかっただけかもだけど)、テンプレートも日本人の方が作った使いやすいものも増えたようで、少しググったら、ちょこちょこカスタマイズもヒットし、これなら、なんとかなるかしらん?とちょっとやる気を出している。(Bloggerは日本ではあまり馴染みがうすいけれど、海外ではたくさん使っている人がいるらしい。テンプレートも外国産が多いんだって。)

 

で、とりあえず、はてなproが11月更新月なので、それまでに引っ越し終わるのかが問題。

さっき、ブログをエクスポートしたのはいいんだけど、どうも、『Blogger』でインポートできるファイルの種類と違っているので、いろいろ変換が必要となり、Pythonを使うらしいということで、もう、息子が会社から帰ってくるのを待ってる状態。笑

さっそく他人任せ。笑

前途多難な雰囲気が漂っているけれど、まあ、なんとか、がんばってみる。

 

 

▼ランキングに参加しています。▼
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログへ 

記事の検索はこちらから♪

sobakoからのお知らせ♪

■2021年11月27日■
ようやく、全ての記事のリダイレクトができるようになりました。
これで、はてなブログのアドレスからでもbloggerに飛んで来れるようになったので、ほっと一息です。

▼はてなブログの時にいただいたコメントは、上手くインポートができなかったものもあり、申し訳ないです…。

ドレミファ・バッハについて♪

ゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)☺︎

Twitterで更新のお知らせをしています。

ランキングに参加しています♪

ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログへ

お気に入りの1枚♪

お気に入りの1枚♪
幼少のGlenn Gould

書いてるひと♪

自分の写真
45年ぶりにピアノレッスンを再開しました。 夢はバッハの『ゴルトベルク変奏曲』全曲制覇。 グレン・グールドをこよなく愛すピアノ2年生です。

sobako宛メッセージはこちらから♪

名前

メール *

メッセージ *

QooQ