なんと!精子が泳いでいる!

2021/09/18

日日是好日

この記事をシェアする
  • B!

昨日、このブログにイチョウの木の写真をアップしたんだけど、自分の中でどうしてあの1本だけに実が生っているのかとか、どうして今まで気づかなかったのかとか、めちゃくちゃ気になって『イチョウの木』について色々ググってしまった。

雄の木と雌の木の2種類あって実が生るのは雌の木だけみたいね。雄と雌の判別はなかなか難しいらしくて、臭くなっては困る街路樹に植えるイチョウは、オスだと確定した木を接木した苗を植えるんだって。

しかし、件のイチョウ並木、雄花と雌花、こんなに姿形の違うものがそれぞれ咲いていたらしいのに、私は朝の散歩で全く気づいていなかった。来年は絶対、花の写真も撮るよ!

そんなこんなでググっているうちに、ある動画を発見。

[精子が泳ぐ イチョウの不思議 | ミクロワールド | NHK for School]

めちゃくちゃ、感動!神秘的!

イチョウって動物なの?っていうくらいの生命力を感じたよ。

人生の先が見えてきそうなお年頃の自分には、眩しかったねえ。笑

そして、すごく元気をもらえた気がするよ。うん。

やっぱ、生命の誕生は、人を幸せにしてくれるのだ。

 

昨日アップしたイチョウの木の写真はこちら↓

[ワクチン接種、ようやく1回目。(ファイザー) - ドレミファ・バッハ]

 

記事の検索はこちらから♪

sobakoからのお知らせ♪

■2021年11月27日■
ようやく、全ての記事のリダイレクトができるようになりました。
これで、はてなブログのアドレスからでもbloggerに飛んで来れるようになったので、ほっと一息です。

▼はてなブログの時にいただいたコメントは、上手くインポートができなかったものもあり、申し訳ないです…。

ドレミファ・バッハについて♪

ゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)☺︎

Twitterで更新のお知らせをしています。

ランキングに参加しています♪

ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログへ

お気に入りの1枚♪

お気に入りの1枚♪
幼少のGlenn Gould

書いてるひと♪

自分の写真
45年ぶりにピアノレッスンを再開しました。 夢はバッハの『ゴルトベルク変奏曲』全曲制覇。 グレン・グールドをこよなく愛すピアノ2年生です。

sobako宛メッセージはこちらから♪

名前

メール *

メッセージ *

ドレミファ・バッハのアーカイブ♪

QooQ