大丈夫、きっとうまく行くよ。

2021/09/03

ピアノな日々 日日是好日

この記事をシェアする
  • B!

中学や高校生の頃、定期テストの勉強をしなくてはいけない時に限って、無性に漫画を読みたくなったことはないだろうか?私はしょっちゅうだった。そして誘惑に負けて散々な結果となるのだ。笑

そして今、なぜか、夜中になるとピアノが弾きたくなるという、かつての現象と同じ体験をしている。やってはいけない、やれない時に限ってやりたくなる、これってなんだろうね?でも試験勉強中の漫画と違うのは、夜中にピアノは絶対に弾けない(弾いたら大問題)ということ。いや、試験勉強中の漫画だって大問題だけどさ。まあそこは自分がその結果を被るだけで、誰にも迷惑にはならないからね。

しかし今、もっと大問題なことが起きている。それは、いつの時もピアノを弾く気が起こらないのだ。疲れているからまた後で、忙しいからまた後で、の繰り返し。そして、夜中にだって弾く気が起きない。ピアノ教室もほったらかしで、予約すら取っていない。

確かに、1週間前からめまいで体調も良くなくて、そのまま在宅ワーク繁忙期に突入してしまったのだけど、こんなに気持ちがピアノに向かないというのは初めてな気がする。

今年は、あれこれいろんなことがありすぎて、精神的にお疲れぎみなのかもなあ。こんな時にピアノがお慰みになるといいんだけど、そうでもなかったみたいだ。

 

でも今朝は、ああちょっと、弾いてみたいなって曲に出会えたよ。初めて聞いた歌で、涙が出そうだった。やっぱ、疲れてるんだなって思ったよ。

その曲は、デーモン閣下の歌う、「toi toi toi !!」って歌。今朝、NHK0655でやってたの。

「toi toi toi」ってドイツ語なんだね。「うまく行くよ!」「大丈夫だよ!」っていうような意味らしい。

ググったら、ピアノソロの楽譜があったので、早速お買い上げ。残念ながらうちのプリンターが故障中なので、コンビニでプリントアウトしないといけないんだけど、ちょっと楽しみよ♪

 

デーモン閣下の歌↓


www.youtube.com

ピアノ・ソロ バージョン↓


www.youtube.com

 

記事の検索はこちらから♪

sobakoからのお知らせ♪

■2021年11月27日■
ようやく、全ての記事のリダイレクトができるようになりました。
これで、はてなブログのアドレスからでもbloggerに飛んで来れるようになったので、ほっと一息です。

▼はてなブログの時にいただいたコメントは、上手くインポートができなかったものもあり、申し訳ないです…。

ドレミファ・バッハについて♪

ゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)☺︎

Twitterで更新のお知らせをしています。

ランキングに参加しています♪

ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログへ

お気に入りの1枚♪

お気に入りの1枚♪
幼少のGlenn Gould

書いてるひと♪

自分の写真
45年ぶりにピアノレッスンを再開しました。 夢はバッハの『ゴルトベルク変奏曲』全曲制覇。 グレン・グールドをこよなく愛すピアノ2年生です。

sobako宛メッセージはこちらから♪

名前

メール *

メッセージ *

ドレミファ・バッハのアーカイブ♪

QooQ