カビた。

2021/08/11

保存食品

この記事をシェアする
  • B!

カビた。

ピアノじゃないよ。

自家製減塩梅干し(塩分13%)である。

先日も一度カビて、とりあえずカビを除いて、周辺の梅は他の梅酢(塩分18%)につけ、残りは様子をみていたのだったが……。

▼関連記事▼
[ああ、カビが……。 - ドレミファ・バッハ]

最初は毎日確認していたものの、だんだん確認し忘れることが多くなってしまった。だって、調子良かったんだもん。だが結果、大変な状態に!

これ↓ クラゲみたいな白いやつ。

これ見た時、やだもう!捨てるっ!!って思ったんだけど、このクラゲ以外は梅ちゃんも梅酢もきれいな状態。捨ててしまうのはかわいそうかなって思い直した。

しかしこのクラゲ、意外にしぶとく梅ちゃんにくっついていたので、泣く泣くクラゲのくっついた梅は捨てた。

そして、他の梅ちゃんは焼酎で洗って小一時間天日干し。

 

梅酢は煮沸して濾した。ほら、透明感があってきれいでしょ。

 

そして、梅ちゃんたちを詰めた。これでまた、様子見だ。梅干しは、三日間干すわけなんだけど、台風の影響か、なかなか晴天が続く予報が出ないので、干せないんだよねえ。今度こそ、毎日気にしてカビ点検しないと、だわ。

前回カビが発生した時、減塩ではない18%の梅酢に漬け直した梅ちゃんは全くカビていなかった。やっぱり、塩加減の差は大きいんだねえ。もう、来年は減塩梅干しを漬けるのはヤメだわ。しっかり18%で漬けて、食べるときに塩抜きしたほうがいいね。

ひとつ気になることがある。梅酢を煮沸して多少煮詰まってしまったと思うんだけど、これに漬け直したってことは、減塩じゃなくなっちゃったってことかな?前回分けて漬けたのだって、減塩梅干しじゃなくなっちゃったってことかな???出来上がって食べ比べてみるのがちょっと楽しみだったりする。

 

記事の検索はこちらから♪

sobakoからのお知らせ♪

■2021年11月27日■
ようやく、全ての記事のリダイレクトができるようになりました。
これで、はてなブログのアドレスからでもbloggerに飛んで来れるようになったので、ほっと一息です。

▼はてなブログの時にいただいたコメントは、上手くインポートができなかったものもあり、申し訳ないです…。

ドレミファ・バッハについて♪

ゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)☺︎

Twitterで更新のお知らせをしています。

ランキングに参加しています♪

ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログへ

お気に入りの1枚♪

お気に入りの1枚♪
幼少のGlenn Gould

書いてるひと♪

自分の写真
45年ぶりにピアノレッスンを再開しました。 夢はバッハの『ゴルトベルク変奏曲』全曲制覇。 グレン・グールドをこよなく愛すピアノ2年生です。

sobako宛メッセージはこちらから♪

名前

メール *

メッセージ *

QooQ