ああ、カビが……。

2021/07/25

保存食品

この記事をシェアする
  • B!

初挑戦の減塩梅干し。写真は塩漬け2日目の梅ちゃん。

その後、梅酢も上がって良い調子だったので、重し(ビニール袋に水を入れたもの)を取っ払ってみた。すると、少し梅ちゃんが梅酢から顔を出してしまう状態に。空気に触れる部分があるとカビてしまうらしいのだけど、朝晩ビンを揺すって梅酢を回してやれば良いという情報をネットで目にしたので、そうすることにした。

だがしかし、3日で白いクラゲのようなものを発見!まさかこれは?!ググってみたら、やっぱり恐れていたカビだった!泣

対処としては、梅ちゃんをアルコールで洗い、梅酢は煮沸消毒をするらしい。でも、これに気づいたのが真夜中だったので、そこから煮沸消毒する気になれず、結局、クラゲ2つを取り除き、その周辺の梅を救出し、焼酎で洗い、別の梅酢(減塩じゃないやつ)に漬けた。他は梅酢が澄んでいたので、様子を見ることに。またカビが発生していたら、煮沸しよう、面倒だけど。

あーあ、余裕ブッこいてる場合じゃなかったよ。初心者なんだから、もっと神経使ってやれよ、ってことだ。

台風が来そうなので、当分干せないし。泣

 

記事の検索はこちらから♪

sobakoからのお知らせ♪

■2021年11月27日■
ようやく、全ての記事のリダイレクトができるようになりました。
これで、はてなブログのアドレスからでもbloggerに飛んで来れるようになったので、ほっと一息です。

▼はてなブログの時にいただいたコメントは、上手くインポートができなかったものもあり、申し訳ないです…。

ドレミファ・バッハについて♪

ゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)☺︎

Twitterで更新のお知らせをしています。

ランキングに参加しています♪

ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログへ

お気に入りの1枚♪

お気に入りの1枚♪
幼少のGlenn Gould

書いてるひと♪

自分の写真
45年ぶりにピアノレッスンを再開しました。 夢はバッハの『ゴルトベルク変奏曲』全曲制覇。 グレン・グールドをこよなく愛すピアノ2年生です。

sobako宛メッセージはこちらから♪

名前

メール *

メッセージ *

QooQ