塩分補給せよ?

2021/07/21

保存食品

この記事をシェアする
  • B!

梅雨が明けて、数日。すっかり梅干しを干すことを忘れていた。

昨年初めて梅干しに挑戦し、今年は梅仕事2年生。初めての梅干しが案外失敗もせずうまく行ったので、2回目にして全く呑気な梅干し作りとなっている。昨年は、せっせと中を樽の中を覗いては匂いを確認し、焼酎で消毒し、それはそれは気を使っていたというのに、今年ときたら、樽に漬けたらほぼほぼ放置プレイ。中を覗いたのは2回くらいかなあ、消毒なんて全くしていない。その上、梅雨が明けても干すのを忘れている始末。まあ、梅酢に浸かっていれば、どれだけ置いておいても問題ないという知識も仕入れてあったけどね。

そんなこんなで、全く手をかけていない今年の梅ちゃん。

いよいよ干した。(これは塩分18%のもの。13%で漬けたものはカゴに乗らなかったので、また次回干すことにする。)

手をかけてないわりには、去年より美味しそうな雰囲気を醸し出しているのは気のせいか?より完熟させることには気をつけたが、それが功を奏したのかな?う〜ん、素人にはわからんよ。まあ、こうして色々試行錯誤し、手も抜くわけだ。笑

 

今日は、とても暑くて朝からへばりぎみで、水分補給とともに、2020年産の梅干しを食べてみた。驚いたことに、しょっぱさがかなり減った気がする。時々味見をしてきて、徐々に塩味も馴染んできた感はあったけど、この間食べてからそんなに経っていないのにこんな急に???と考えてみたら、もしかすると、今日の自分が塩を欲していたのではないか?という考えに至った。エアコンを入れずに(と言っても10時頃まで)あれこれ家事をやって、汗ダラダラで、体から水分とともに塩分も抜けていたのではないか?あれ?危なくない?これ。

疲労回復、塩分補給のために、この夏、梅干しは欠かせないアイテムとなるわね。

 

記事の検索はこちらから♪

sobakoからのお知らせ♪

■2021年11月27日■
ようやく、全ての記事のリダイレクトができるようになりました。
これで、はてなブログのアドレスからでもbloggerに飛んで来れるようになったので、ほっと一息です。

▼はてなブログの時にいただいたコメントは、上手くインポートができなかったものもあり、申し訳ないです…。

ドレミファ・バッハについて♪

ゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)☺︎

Twitterで更新のお知らせをしています。

ランキングに参加しています♪

ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログへ

お気に入りの1枚♪

お気に入りの1枚♪
幼少のGlenn Gould

書いてるひと♪

自分の写真
45年ぶりにピアノレッスンを再開しました。 夢はバッハの『ゴルトベルク変奏曲』全曲制覇。 グレン・グールドをこよなく愛すピアノ2年生です。

sobako宛メッセージはこちらから♪

名前

メール *

メッセージ *

QooQ