課題曲は何曲?

2021/05/26

ピアノな日々

この記事をシェアする
  • B!

他の人のピアノブログを読んでいると、ピアノ教室の課題曲が3曲4曲、並行して練習しているのねえ。

みんなどれだけ練習時間をとっているのか?

はたまた、少しの練習でモノになる技量の持ち主なのか?

「すごいなあ」と「うらやましいなあ」の二言だよ。

だって、私の3倍4倍いやそれ以上に弾ける曲が増えていくわけだもんね。

私は今、ヘンデル『調子の良い鍛冶屋』とバッハ『インヴェンション2番』を並行して練習中だが、一向に弾けない。

ここのところ、練習の絶対量が足りていないのは明白だが、それに加えて、『BWV645』とか『子供の情景13』だとか寄り道も多い。

課題曲が上手くいかないもんだから、ついついね、他に走ってしまう。

おまけに体調不良が重なって、発表会以来1度もレッスンに行けていないというのもダメな理由だ。

最近思うのは、課題を一つに絞って1曲ずつ仕上げて行った方が良いのかなあということ。

いや、やっぱり最低2曲はあった方がいいか?

今回は2曲同時に譜読みに入ることになったから、大変でモチベーションが下がっているのかも知れない。

しかも、今ひとつ掴みどころのない?インヴェンション2番だし。笑

私にとってはインヴェンションの中で一番ピンとこない曲だ。

4番も最初はそんな感じで、でも弾くうちに結構好きになって行ったんだけど、2番は全くその兆候がない。

 

と、ここでああだこうだ言っていても弾けるようになるわけでなし、練習するか。

記事の検索はこちらから♪

sobakoからのお知らせ♪

■2021年11月27日■
ようやく、全ての記事のリダイレクトができるようになりました。
これで、はてなブログのアドレスからでもbloggerに飛んで来れるようになったので、ほっと一息です。

▼はてなブログの時にいただいたコメントは、上手くインポートができなかったものもあり、申し訳ないです…。

ドレミファ・バッハについて♪

ゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)☺︎

Twitterで更新のお知らせをしています。

ランキングに参加しています♪

ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログへ

お気に入りの1枚♪

お気に入りの1枚♪
幼少のGlenn Gould

書いてるひと♪

自分の写真
45年ぶりにピアノレッスンを再開しました。 夢はバッハの『ゴルトベルク変奏曲』全曲制覇。 グレン・グールドをこよなく愛すピアノ2年生です。

sobako宛メッセージはこちらから♪

名前

メール *

メッセージ *

QooQ