朝活でラジオ体操を始めた件。

2021/05/17

ピアノな日々 日日是好日

この記事をシェアする
  • B!

いやあ、先月はピアノのない実家に帰っていたので仕方ないとしても、その後もあれやこれやの体調不良や、どうにもやる気の起きない気分も重なって、ほとんど練習という練習をしていなかった。

せっかくグランドピアノを買ったのに、弾くのは電子ピアノをちょろっと程度。

どうしちゃったの、私って感じ。

でも、今日は久しぶりにグランドピアノの前に座ってみた。

そして、気がつくと1時間半は没頭していた。

しかもやっぱり、楽しかった。

ピアノ、好きだ。

 

度重なる体調不良に見舞われて、やっぱり寄る年波には勝てないのだなあと思った。

介護のための帰省でぎっくり腰にはなったけど、それほど疲れているとは自分でも思っていなかったが、その後の体調を考えると、自分では気づかない疲労やストレスがあったのだろうね。

それでね、私、今日からNHKのラジオ体操(テレビ体操)をやることにした。

ストレス解消!運動不足解消!のために。

朝、6時25分から始まるので少しいつもより早起きしてさ。

以前も一度、ラジオ体操やってたことがあるんだけど(解説本も買って読んだ)、しっかりやると筋肉痛になるんだよ。(私が運動不足なせいもあるかもしれないが)

あの小学生の夏休みの時のようなチンタラした体操ではだめだよ。

しっかり、伸ばすところは伸ばす!曲げるところは曲げる!踵だって上げる体操もあれば上げない体操だってあるのよ。

やっているうちに、ああ、そういえばそうだったそうだった、ここのポイントはこうだったと思い出したよ。

そして、やっぱり、肩や首が以前より回らないことにも気がついた。

うーむ、固まっている。

しかも、体操が終わった後、疲労感さえあった!うへー。

ソファに座って、ぼーっとテレビを見ていたら、0655という番組が始まった。

その中の『たなくじ』がイイ!

そして私の今週のお守りは、これ↓

もうほんと、なんてタイムリーなの!

でーでーぽーぽー♪と鳴く鳩は、普通のドバトと思っていたら、キジバトだということも知ったし。

なかなか収穫のあった朝である。

 

よかったら、見てみてね。Eテレ『0655』。

ちなみに、『2355』や『ねこ55』もあるよ♪

 

[NHKオンライン | Eテレ 0655]

 

記事の検索はこちらから♪

sobakoからのお知らせ♪

■2021年11月27日■
ようやく、全ての記事のリダイレクトができるようになりました。
これで、はてなブログのアドレスからでもbloggerに飛んで来れるようになったので、ほっと一息です。

▼はてなブログの時にいただいたコメントは、上手くインポートができなかったものもあり、申し訳ないです…。

ドレミファ・バッハについて♪

ゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)☺︎

Twitterで更新のお知らせをしています。

ランキングに参加しています♪

ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログへ

お気に入りの1枚♪

お気に入りの1枚♪
幼少のGlenn Gould

書いてるひと♪

自分の写真
45年ぶりにピアノレッスンを再開しました。 夢はバッハの『ゴルトベルク変奏曲』全曲制覇。 グレン・グールドをこよなく愛すピアノ2年生です。

sobako宛メッセージはこちらから♪

名前

メール *

メッセージ *

QooQ