piano弾きの憧れ?

2020/09/04

弾いてみたい曲

この記事をシェアする
  • B!

私が一番好きな作曲家はバッハなのだけれど、やっぱりみんなの憧れはショパンなのかしら?

私にとってショパンと言えば、その昔、山口百恵さんのドラマ赤いシリーズで聞いた『英雄ポロネーズ』がとても印象的。

どんなドラマだっけ?とググってみたら、あれれ、弾いているのは百恵さんではなかったみたい。(水谷豊さんだった。そうだっけ?)

本当に私の記憶って曖昧だわ〜と痛感。

てっきり百恵さんが主演で弾いていたとばかり思っていた。

でも、あの「ジャン、ジャジャーン♪ジャジャ、ジャジャ、ジャジャジャーン♪」ははっきり覚えている。

なのに弾いている人を忘れるなんて、余程、曲の方が印象的だったんだろうな。

 

ショパンは好きだけどあまりCDを持っていなくて、誰が弾いているのかわからないような『Best of ショパン』の1枚きり。

バッハに比べると圧倒的に少ない。

私の興味はバッハの方に向いているのだなあと、コレを見ればわかるよね。

でも、ピアノを再開して多少以前よりは興味が出てきた。

先日も、こんな動画を見つけてね、たまたま私の持っている『Best of ショパン』に入っていたの『プレリュード4番』、コレ聞いたことあるよってね。

↓4番は13分頃


【ピアノレッスン】初級レベルで弾けるショパンプレリュード(前奏曲)4番と20番

そして、初級レベルでも弾けるんだ〜ってわかった途端、ポチっちゃったよね楽譜。

中古だけど、新品同様だった!ラッキー!

また弾いてみたい曲が増えたのだった。 

記事の検索はこちらから♪

sobakoからのお知らせ♪

■2021年11月27日■
ようやく、全ての記事のリダイレクトができるようになりました。
これで、はてなブログのアドレスからでもbloggerに飛んで来れるようになったので、ほっと一息です。

▼はてなブログの時にいただいたコメントは、上手くインポートができなかったものもあり、申し訳ないです…。

ドレミファ・バッハについて♪

ゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)☺︎

Twitterで更新のお知らせをしています。

ランキングに参加しています♪

ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログへ

お気に入りの1枚♪

お気に入りの1枚♪
幼少のGlenn Gould

書いてるひと♪

自分の写真
45年ぶりにピアノレッスンを再開しました。 夢はバッハの『ゴルトベルク変奏曲』全曲制覇。 グレン・グールドをこよなく愛すピアノ2年生です。

sobako宛メッセージはこちらから♪

名前

メール *

メッセージ *

ドレミファ・バッハのアーカイブ♪

QooQ