弾けないものだらけ。

2020/08/16

練習ノート

この記事をシェアする
  • B!

昨日は私のバイオリズムが悪かったのか、仕事中にハプニングが多くて疲れてしまった。

家に帰っても、弾けないインヴェンション13番を練習する気力がなくて、「もう、今日は練習休み!」と自分に宣言してYouTube見てた。

そしたらアルペジオの練習方法動画を見つけ、あ、ちょっとやってみよって電子ピアノの前に座ったら、やっぱりインヴェンションも練習しちゃったよ。笑

インヴェンションも問題アリだけど、アルペジオもどうやって練習すればイイのかわからなくてね、そんな時のYouTubeだのみ。

 アルペジオの練習動画はいくつか見たのだけど、その中で私をやる気にさせてくれたのはコレ。↓


【ピアノテクニック】親指のくぐり テクニック アルペジオ

この親指を軸に行ったり来たりの練習は、指と鍵盤の位置感覚が定まる感じがして私には良い練習になったよ。

他にもいろいろな人がアルペジオ(の練習)についての持論を展開されているので、参考にして、綺麗なアルペジオが弾けるようになりたいなあと思う。

 

記事の検索はこちらから♪

sobakoからのお知らせ♪

■2021年11月27日■
ようやく、全ての記事のリダイレクトができるようになりました。
これで、はてなブログのアドレスからでもbloggerに飛んで来れるようになったので、ほっと一息です。

▼はてなブログの時にいただいたコメントは、上手くインポートができなかったものもあり、申し訳ないです…。

ドレミファ・バッハについて♪

ゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)☺︎

Twitterで更新のお知らせをしています。

ランキングに参加しています♪

ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログへ

お気に入りの1枚♪

お気に入りの1枚♪
幼少のGlenn Gould

書いてるひと♪

自分の写真
45年ぶりにピアノレッスンを再開しました。 夢はバッハの『ゴルトベルク変奏曲』全曲制覇。 グレン・グールドをこよなく愛すピアノ2年生です。

sobako宛メッセージはこちらから♪

名前

メール *

メッセージ *

ドレミファ・バッハのアーカイブ♪

QooQ