ジューンベリーの収穫をしたよ。

2020/06/02

あれやこれや 保存食品

この記事をシェアする
  • B!

家を買った時に夫が選んだジューンベリーの木に、今年は思いの外たくさんの実が生った。

去年も生ったけど、殆ど鳥チャンに食われたので、今年は食われる前に収穫しようと夫と二人その時を待っていたのだった。

昨年食べ放題だったので鳥チャンたちも油断していたのか、今年は被害に遭う前にボウル一杯のジューンベリーが収穫出来て、二人で大喜び。

多少は鳥チャンにも残しておいてやったら、慌てて?食べに来ていたよ。

「やっべぇ〜、油断しちゃったよ。sobakoのやつ、今年は収穫するなんてズルいよなあ。来年はもっと早く食べに来ないと!」

なんて仲間内で喋ってたかもね。

そういえば、冬の干し柿作りはことごとく鳥チャンにやられて完敗だったから、今回はしてやったり!だよ。

 

さて、これでジャムを作るよ。

ベリー系のジャムは手間なしなので苦にならない。

晩白柚でマーマレード作った時は、二度と御免だと思うくらい手間がかかって大変だった。

逆に面倒でも作りたくなるのはビワジャム。めちゃくちゃ美味しいんだもん。

手が黒く汚れるのがたまにキズだけどさ。

ジューンベリーのジャムは食べたことがないので、楽しみ楽しみ。

 

記事の検索はこちらから♪

sobakoからのお知らせ♪

■2021年11月27日■
ようやく、全ての記事のリダイレクトができるようになりました。
これで、はてなブログのアドレスからでもbloggerに飛んで来れるようになったので、ほっと一息です。

▼はてなブログの時にいただいたコメントは、上手くインポートができなかったものもあり、申し訳ないです…。

ドレミファ・バッハについて♪

ゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)☺︎

Twitterで更新のお知らせをしています。

ランキングに参加しています♪

ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログへ

お気に入りの1枚♪

お気に入りの1枚♪
幼少のGlenn Gould

書いてるひと♪

自分の写真
45年ぶりにピアノレッスンを再開しました。 夢はバッハの『ゴルトベルク変奏曲』全曲制覇。 グレン・グールドをこよなく愛すピアノ2年生です。

sobako宛メッセージはこちらから♪

名前

メール *

メッセージ *

ドレミファ・バッハのアーカイブ♪

QooQ