苦手なもの。

2020/05/30

ピアノな日々 練習ノート

この記事をシェアする
  • B!

先週今週は大嫌いな歯医者に行く日だった。

前回(半年前)は虫歯が見つかって余分に通わなければならなかったけど、今回は無事に2回で終了。

私は何年か前に、右下一番奥の歯を虫歯で失っちゃったんだけど、今日、衛生士のお姉さんに「きれいに磨けているのに、抜かなきゃいけなかったの残念だったね。」って言われた。

でもね、歯への意識が高くなったのは、ここ3、4年なんだよね。

もっと前からキチンと手入れをしていれば、その1本も守れたかもしれないね。

 

今日は久しぶりにグランドピアノの屋根を少し開けて練習した。

音がやっぱりきれいに響いて良い。

しかし、インヴェンション4番の左手の長いトリルがね、上手く行かない。

1と3の指で練習してたけど、2、3にしようか?1、2にしようかとこの後に及んで悩んでいた。

でもやっぱり、1、3で行こう!と左手だけファミファミファミ。。。ずーっと練習。(同じ音を聞かされてる周りの人はいい迷惑だね)

直後、少しマシになった。

でもたぶん、明日には忘れてしまうだろうから、毎日ファミファミ練習を続けて体に覚えさせよう。

 

 

 

記事の検索はこちらから♪

sobakoからのお知らせ♪

■2021年11月27日■
ようやく、全ての記事のリダイレクトができるようになりました。
これで、はてなブログのアドレスからでもbloggerに飛んで来れるようになったので、ほっと一息です。

▼はてなブログの時にいただいたコメントは、上手くインポートができなかったものもあり、申し訳ないです…。

ドレミファ・バッハについて♪

ゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)☺︎

Twitterで更新のお知らせをしています。

ランキングに参加しています♪

ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログへ

お気に入りの1枚♪

お気に入りの1枚♪
幼少のGlenn Gould

書いてるひと♪

自分の写真
45年ぶりにピアノレッスンを再開しました。 夢はバッハの『ゴルトベルク変奏曲』全曲制覇。 グレン・グールドをこよなく愛すピアノ2年生です。

sobako宛メッセージはこちらから♪

名前

メール *

メッセージ *

ドレミファ・バッハのアーカイブ♪

QooQ