練習記録をつけよう、と思う。

2020/05/25

ピアノな日々

この記事をシェアする
  • B!

先日、恥ずかしながら動画を公開したのは、練習記録なるものを作りたいと思ったからだ。

▼関連記事▼
[ 初の動画に挑戦してみた。 - ドレミファ・バッハ] 2020-05-23

このブログを書き始めたおかげで、なんとなくピアノ練習の足跡が残っているということが、時間が経つにつれて自分のためになるなあと改めて気づいた。

そして、音楽をやるならやっぱり「音」の記録も残そうかなあって。

 

でも、あまり手間もお金もかけたくないので、カメラはiPhone、編集もiMovieでスマホで完結できるようにした。

そして、いざ開始!
あとで編集すれば良いかと思って、カメラ回しっぱなしにしていたら、気づくと

iPhoneのストレージがいっぱいで勝手に録画停止になってて。

(録画されていない)最後の方はうまく弾けてたのになあとか一人愚痴ったり。笑

iMovieも適当に直感?で編集やってみたけど、よくわからず、結局YouTubeで指南動画を探してなんとかあの状態に完成?させたのだった。

 

ビデオ撮って編集してる間に、ピアノ練習した方がいいんじゃね?とか思いながらも、まあそのうち慣れればササっと出来るようになるだろうからと、自分に自分を長い目で見てやって頂戴とお願いしている。

 

それにしても、次の練習動画を撮るためにまずやらなきゃいけないのは、iPhoneのストレージを空けることなんだよね。

面倒だけど、がんばるよ。

きっとおばあさんになった時、懐かしく見ることができると思うからね。

記事の検索はこちらから♪

sobakoからのお知らせ♪

■2021年11月27日■
ようやく、全ての記事のリダイレクトができるようになりました。
これで、はてなブログのアドレスからでもbloggerに飛んで来れるようになったので、ほっと一息です。

▼はてなブログの時にいただいたコメントは、上手くインポートができなかったものもあり、申し訳ないです…。

ドレミファ・バッハについて♪

ゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)☺︎

Twitterで更新のお知らせをしています。

ランキングに参加しています♪

ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログへ

お気に入りの1枚♪

お気に入りの1枚♪
幼少のGlenn Gould

書いてるひと♪

自分の写真
45年ぶりにピアノレッスンを再開しました。 夢はバッハの『ゴルトベルク変奏曲』全曲制覇。 グレン・グールドをこよなく愛すピアノ2年生です。

sobako宛メッセージはこちらから♪

名前

メール *

メッセージ *

ドレミファ・バッハのアーカイブ♪

QooQ