58歳になって思うこと。

2020/04/29

あれやこれや

この記事をシェアする
  • B!

同じスーパーの他の売り場で働く先輩が、今年定年退職するという。

とても70歳とは思えない若々しい女性なのだが、その方が、

「sobakoさん、いくつ?57?まだまだ働けるわねえ!短時間パートだなんて言わないで、フルタイムで定年までじゃんじゃん働いた方がいいわよ!」

なんておっしゃる。

まあ、確かにそうかもしれない。

もしかしたら、自分が70歳になった時、もっと働いておけば良かったって思うのかもしれない。

 

奇しくも、今日は私の58回目の誕生日。

ねんきん定期便が送られてきたが、将来もらえる年金の見込み額というと、今のパート収入よりはるか少ない。

老後はどうなるのかなあと思うものの、さて、いくつまで生きられるのかなあとも思う。

そう考えると、今やりたいことをやっておきたい。

定年になってから、ピアノを練習しよう、ではなくて、今やりたい。

やりたいことができなくて悔やむのは嫌だもんね。

まあ、ピアノのローンがあるから、それを完済するまでは(63歳)ボチボチ働かないとだな。

そして、あとはなるようになるさ、的な。

手に入るお金で生活すればいいことだと思うんだよね、贅沢できなくとも。

 

今年一番乗りで咲いたアイスバーグ。

とても優しい乳白色とこれまた優しい香りのする大好きなバラ。

 

記事の検索はこちらから♪

sobakoからのお知らせ♪

■2021年11月27日■
ようやく、全ての記事のリダイレクトができるようになりました。
これで、はてなブログのアドレスからでもbloggerに飛んで来れるようになったので、ほっと一息です。

▼はてなブログの時にいただいたコメントは、上手くインポートができなかったものもあり、申し訳ないです…。

ドレミファ・バッハについて♪

ゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)☺︎

Twitterで更新のお知らせをしています。

ランキングに参加しています♪

ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログへ

お気に入りの1枚♪

お気に入りの1枚♪
幼少のGlenn Gould

書いてるひと♪

自分の写真
45年ぶりにピアノレッスンを再開しました。 夢はバッハの『ゴルトベルク変奏曲』全曲制覇。 グレン・グールドをこよなく愛すピアノ2年生です。

sobako宛メッセージはこちらから♪

名前

メール *

メッセージ *

ドレミファ・バッハのアーカイブ♪

QooQ