楽譜用ファイルなんてあるんだね。

2020/01/29

ピアノな日々

この記事をシェアする
  • B!

最近、楽譜を配信しているサイトから、楽譜をダウンロードしたのだけれど、コピー用紙に印刷なので、ピアノの楽譜立てに置いても安定感はまるで無し。

どうしたものかなと考えていたのだけど、この間ここで記事にした『奇跡のレッスン』の弦楽部の子供たちが、楽譜をスケッチブックに貼っていたのを見て、あらいいわね!マネしちゃおうって思っていた。

 

▼関連記事▼
[ 音で感情を伝えるということ。 - ドレミファ・バッハ] 2020-01-27

しかし、このあいだピアノレッスンで先生に連弾用の楽譜を借りてコピーすることになった時、スケッチブックに貼ることを話したら、「こんなファイルもありますよ」って教えてもらった。

こういうの↓ 

すぐにポチった。

クリアファイルの真ん中が抜けていて、楽譜に書き込みができるのね。

そして、すぐ後ろの部分が普通のクリアファイルのようになっているので、レッスンの終わった楽譜をまとめて入れて保存することもできる。

ん〜便利だ。

これで、練習がはかどるぞ〜。

 

ちなみに、ダウンロードした楽譜は、Yirumaの『RIVER FLOWS IN YOU』

とても素敵な曲なのよね。

NHK『駅ピアノ』『空港ピアノ』で結構いろんな人が弾いていて、いいなあって思っていたの。

 

記事の検索はこちらから♪

sobakoからのお知らせ♪

■2021年11月27日■
ようやく、全ての記事のリダイレクトができるようになりました。
これで、はてなブログのアドレスからでもbloggerに飛んで来れるようになったので、ほっと一息です。

▼はてなブログの時にいただいたコメントは、上手くインポートができなかったものもあり、申し訳ないです…。

ドレミファ・バッハについて♪

ゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)☺︎

Twitterで更新のお知らせをしています。

ランキングに参加しています♪

ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログへ

お気に入りの1枚♪

お気に入りの1枚♪
幼少のGlenn Gould

書いてるひと♪

自分の写真
45年ぶりにピアノレッスンを再開しました。 夢はバッハの『ゴルトベルク変奏曲』全曲制覇。 グレン・グールドをこよなく愛すピアノ2年生です。

sobako宛メッセージはこちらから♪

名前

メール *

メッセージ *

ドレミファ・バッハのアーカイブ♪

QooQ