この調子でいったい何曲弾けるようになるのか?

2020/01/08

ピアノな日々

この記事をシェアする
  • B!

いつからショパンのワルツ第3番を練習してるっけ?とブログをさかのぼって行くと、11月13日にワルツ集の楽譜を買った、とある。

ということは、かれこれ2ヶ月、第3番を練習していることになる。

しかもまだ曲の最後まで辿りついていないという状況である。

努力が足りないのか、

練習時間が少ないのか、

いやそれ以前に、曲のレベルが合っていないのか?

何にせよこの調子で行くと、目標であるゴルトベルク変奏曲制覇はいったいいつになるのか?

ゴルトベルクは全部で32曲(アリアが重複しているから実質31曲かな)だよ。

今のペースだと上手くいって3ヶ月で1曲?ということは1年で4曲、ってことは、ゴルトベルク変奏曲制覇には今日から始めたって8年かかるじゃん。

これは思ったより遠いね。

でも、私の目標だからね。

がんばるけどさ。

それにだんだんと上達すれば、もう少し早く譜読みできるようになってくるかもしれないしね!

前向き、前向きにね、考えよう。

うん。

 

 

 

 

記事の検索はこちらから♪

sobakoからのお知らせ♪

■2021年11月27日■
ようやく、全ての記事のリダイレクトができるようになりました。
これで、はてなブログのアドレスからでもbloggerに飛んで来れるようになったので、ほっと一息です。

▼はてなブログの時にいただいたコメントは、上手くインポートができなかったものもあり、申し訳ないです…。

ドレミファ・バッハについて♪

ゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)☺︎

Twitterで更新のお知らせをしています。

ランキングに参加しています♪

ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログへ

お気に入りの1枚♪

お気に入りの1枚♪
幼少のGlenn Gould

書いてるひと♪

自分の写真
45年ぶりにピアノレッスンを再開しました。 夢はバッハの『ゴルトベルク変奏曲』全曲制覇。 グレン・グールドをこよなく愛すピアノ2年生です。

sobako宛メッセージはこちらから♪

名前

メール *

メッセージ *

ドレミファ・バッハのアーカイブ♪

QooQ