夫婦で共同作業に勤しむ休日。

2020/01/03

あれやこれや 保存食品

この記事をシェアする
  • B!

今日は、6連勤後ようやくの休日。

 

午前中は箱根駅伝をTVで見て、午後からは夫と二人で干し柿を仕込んだ。

 

ネットで渋柿を購入しての干し柿作りは、昨シーズンに続き2年目。

今年は、干し柿クリップなるものを使ってみた。

洗濯バサミ的な要領で柿のヘタ部分の実に刺し挟むだけなので、ヘタに紐をしばるより遥かに作業効率が良い。

約50個近く仕込んだけれど、夫は「来年は倍くらい仕込む?」と言ってほとんど皮むきもやってくれた。(元調理師なので、私よりも作業が早いのだ)

昨年はひとつもカビることなく美味しくできたので、今年も上手くできるといいなあ〜。

 

干し柿作りの後、ピアノを少し練習。

本当は休みの日はもう少しやりたかったけど、夫と休みが重なると、なかなか自由にはならないね。

うちは休日がいつも2人同じ日ではないので、こういう日は大切だし、家族と過ごす休日はのんびり気分になれるから、好きだけど。

 

ピアノ練習も長時間やれば良いというものでもない気もする。

やっぱり集中して丁寧にっていうのが重要かな。

 

 

 

 

記事の検索はこちらから♪

sobakoからのお知らせ♪

■2021年11月27日■
ようやく、全ての記事のリダイレクトができるようになりました。
これで、はてなブログのアドレスからでもbloggerに飛んで来れるようになったので、ほっと一息です。

▼はてなブログの時にいただいたコメントは、上手くインポートができなかったものもあり、申し訳ないです…。

ドレミファ・バッハについて♪

ゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)☺︎

Twitterで更新のお知らせをしています。

ランキングに参加しています♪

ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログへ

お気に入りの1枚♪

お気に入りの1枚♪
幼少のGlenn Gould

書いてるひと♪

自分の写真
45年ぶりにピアノレッスンを再開しました。 夢はバッハの『ゴルトベルク変奏曲』全曲制覇。 グレン・グールドをこよなく愛すピアノ2年生です。

sobako宛メッセージはこちらから♪

名前

メール *

メッセージ *

ドレミファ・バッハのアーカイブ♪

QooQ