弾きたい曲がまたひとつ増えた。

2019/12/10

グレン・グールド ピアノな日々

この記事をシェアする
  • B!

腕はさっぱり上がらないのに、弾きたい曲だけが増えてゆく。。。

 

今、GEOで借りたグレン・グールドのCDを聞いている。

ベートーヴェンの有名どころ(であるらしい)3曲が入ったCD。

 ピアノ・ソナタ 第8番『悲愴』

         第14番『月光』

         第23番『熱情』

余談だが、私は、クラッシックの曲名をほとんど知らなくて(当然、番号で言われてもさっぱりわからない)、ああこの曲、好きだな〜と思っても、曲名を知らないのであとで探そうとすると、ちょっと大変。

大体、協奏曲、変奏曲、ソナタだとかも、???な状態で、ただ、好み♪とかそうじゃないな、とかの括りでしか聴いていない。

ピアノを始めて、少しは覚えようという気になってきたけど。

 

今聴いているグールドのCDも、適当に選んだ1枚。

今回気に入った曲は、あの偉大なベートーヴェン作曲の『月光』である。

これは聞いたことはあったのだけど、特別、良いとは今まで感じていなかった。

ところが、グレン・グールドの『月光』を聴いて、なんて素敵なの!と私の心がアップデートされた。

特に第3楽章と言ったら!

あんな風に弾けたら、きっと、爽快感MAX!

ストレス解消に持って来い!に違いない。(弾けるようになるまでのストレスは半端ないに違いないが)

 

ネットで調べたら、難易度MAXの方だった。

遠い道のりである。

 

 

記事の検索はこちらから♪

sobakoからのお知らせ♪

■2021年11月27日■
ようやく、全ての記事のリダイレクトができるようになりました。
これで、はてなブログのアドレスからでもbloggerに飛んで来れるようになったので、ほっと一息です。

▼はてなブログの時にいただいたコメントは、上手くインポートができなかったものもあり、申し訳ないです…。

ドレミファ・バッハについて♪

ゴルトベルク変奏曲を弾けるようになるまでの記録(になるはず)☺︎

Twitterで更新のお知らせをしています。

ランキングに参加しています♪

ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログへ

お気に入りの1枚♪

お気に入りの1枚♪
幼少のGlenn Gould

書いてるひと♪

自分の写真
45年ぶりにピアノレッスンを再開しました。 夢はバッハの『ゴルトベルク変奏曲』全曲制覇。 グレン・グールドをこよなく愛すピアノ2年生です。

sobako宛メッセージはこちらから♪

名前

メール *

メッセージ *

ドレミファ・バッハのアーカイブ♪

QooQ